6月第1例会 ねんどあそび
6月10日(日) 益子町 小峰窯元センターにて6月第1例会を実施しました。
募集定員は200名でしたが、非常に大きな反響をいただき、400名近くの募集をいただきました。定員を増やすよう工夫させていただきましたが、参加できなかったお子様と保護者の方々がたくさんいらっしゃいましたこと、この場を借りてお詫びいたします。
本例会のみなさまの御期待が非常に大きかったことを受け、さらに多くの皆様に参加していただけるよう改善していきたいと思います。
「創造美育」の活動の一環として、子ども達の健全な育成に取り組んでおります。
まず、保護者の方に集まっていただき、「創造美育」に古くから精通されている高森氏に創造美育についてお話をいただきました。いくつかの作品を例に挙げ、その作品を書いた時の子どもの心を解説いただきました。
その後、益子焼の里で、子ども達に益子焼で実際に使われている粘土を使って自由に遊んで頂きました。
最初は粘土遊びにとまどう子もいましたが、粘土に触れ、かつ自由に遊んでいいということが分かると子ども達はそれぞれの自由な発想で遊びだしました。
終わってみると、子ども達はそれぞれまったく趣の異なるものができており、例会後はみんな楽しい時間を過ごせたようでした。
会場の小峰窯元センター
篠原理事長による挨拶、高森氏による「創造美育」の講演の様子
御両親が講演の間、お子様たちはねんどあそびをしていただきました
いよいよ本番の陶芸の時間です。
みんな真剣に説明を聞いております。
いよいよスタート!子ども達はみんな真剣に叩いたり丸めたりしています。
真剣な表情の中にも、子ども達の笑顔溢れる例会となりました。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。