活動

6月第一例会を開催しました。


さる、6月22日、23日!益子町にあります栃木県芳賀青年の家におきまして、2019年度6月第一例会【0⇒1 ~われらの夜明け~ 】を開催いたしました。
今回の例会を担当した「生き抜く力確立委員会」は年間を通じて、メンバーに対し、今後の大変革時代を迎えるにあたり、時代の波にもまれても、力強く生き抜いていける力をつけていただくため、様々な研修事業を展開しております。
この例会では、合宿という濃密な時間をメンバー同士で共有しながら、互いに援助し、独創力を鍛えあげ、総力を押し上げていくことを目的としておりました。
合宿は5部構成となり、沢山の学びを得る機会となりました。
また、メンバー同士、おなじ空間で長時間生活を共にすることで、真岡JCとしての結束力を強化する機会となりました。
各委員会のアカデミーメンバー2名ずつが本年度は「生き抜く力育成塾」に参加してくださっております。特に塾生の方々には多くの課題が課せられ、最高の学びの機会となったのではないでしょうか!
真岡JCでは今後も地元地域のみならず、多方面で活躍できる人財育成にも積極的に取り組み、多くの青年経済人を輩出していける団体であり続けます!
~~~当日のレポート~~~
開会セレモニー
  第一部の会場が体育館とうことで、少し珍しい体育館での開会セレモニーとなりました。
理事長のご挨拶に続き、新入会員の方々への「認承式」も執り行うことが出来ました!
「山崎 隆一」君 「市村 智亮」君、これからよろしくお願いします。
第1部 ~マイ・ハウス・ルール~
趣旨説明をする生き抜く力確立委員会 委員長「池田 陽一」君 第1部では地域により良い影響を与えることができるインパクトある事業構築には、どのようなこと、考え方、仲間、が必要なのか、過去の日本青年会議所アワード事業を参考にし、メンバー間でディスカッション行い、発表を通じて情報を共有いたしました。
事業を構築していくうえで、必要な事項など、基本的な部分を学ぶ第1部となりました!
第2部 ~2030 SDGs~
公益財団法人日本青年会議所 関東地区栃木ブロック協議会
とちぎSDGs達成推進委員会 委員長「鈴木 肇」君のご協力のもとSDGsカードゲームを通じ、今や世界の常識ともなっているSDGsについて学ぶ機会をいただきました。 各チームがそれぞれのミッションを達成するため、試行錯誤、時には他チームと協力をしてゲームは進んでいます。
このカードゲームを通じ、今後自分たちはどのように行動していく必要があるのか。何をしなければいけないのか。まとめの時間をいただきました。鈴木 肇委員長、そして千葉ブロック協議会より遥々おこしくださいました「上條 和彦」委員長、本当にありがとうございました!
この機会を大切にし、真岡JCもSDGsを推進、達成していけるよう学びを深めてまいります!
第3部 ~チキチキ・チャンバラ選手権~
メンバー仲良く食べる夕食!
学生時代を思い出す、なんだか懐かしい時間でした! 夕食後に行われたのは真岡JC伝統?「目隠しチャンバラ対決」!!!
マスクをしているので、相手の気配を感じ取らなければなりません。
暗闇のなか、手探りで相手を探して攻撃するのが、こんなにも面白いとは!
本当に盛り上がりました! 葭葉副理事長。全然、見当違いのとこ行っちゃいました。
懇親会も大団円となり、池田委員長より塾生に対して、「夜の課題が発表されました」。
「課題が終わるまで、寝れませんからね~。」本当にドSな委員長です……
第4部 ~真岡JCは眠らない~ ついに始まりました!これが今回の例会の裏メインテーマ!
塾生の方々が、今の自分の事業と20年後まで持続発展可能な事業と成長していくためには、何をすべきかを考える「事業計画シート」作成!
それぞれの委員会メンバーが塾生を全力でフォローアップしていきます!
メンバー間の絆が深まる、最高の時間でした!
執行部及び日下田監事、関澤監事も塾生のレポートチェックに携わってくれ、本当に夜遅くまでお付き合いくださいました!
なんだかんだ、床に就いたのは、日の出とともになりましたね。 なかには、一睡もできずにいたメンバーもおりました。 担当の生き抜く力確立委員会 池田委員長、久保副委員長も最後には気絶しておりました!
本当にご苦労様です。
第5部 ~12の産声~
おはようございます!
朝食の時間、心なしか皆さん、口数が少ない気が。疲れてるのか。 第5部冒頭、細野理事長のご挨拶 
第1部の共有情報も改めて見直します。
塾生の事業計画シートをさらに素晴らしいものにするため、メンバー全員で最後のブラッシュアップを行いました!塾生はそれぞれの課題をクリアすべく、今後も自分と向き合い、学びを深め、成長していくと高い誓いを定めました!


最後は集合写真。みんなで「0⇒1」新しい価値を生み出した最高の例会は無事に終了となりました!
構想、準備、設営から運営まで走り回って例会を創り上げてくださいました「生き抜く力確立委員会」の皆様、大変お疲れ様でした!
11月の最後の研修事業も心より期待しております!
 

ページの先頭に戻る