活動

アルミかんをも持ってあつまれ!はぁ~とふる「エコ・フェスティバル‘98」(30周年記念事業)

アースミュージカル「地球の秘密・坪田愛華物語」
 
 8月22日(土)、(社)真岡青年会議所では30周年記念事業として、一人でも多くの芳賀郡内の人々(特に子供たち)に環境問題の重要性を楽しみながら認識してもらえるよう、劇団俳協による「地球の秘密・坪田愛華物語」というアースミュージカルを行いました。また、真岡市民会館の駐車場に各種企業、行政等の団体にブースを出していただき、来場者の方々に多角的に幅広く環境問題を理解してもらえるよう「エコ・フェスティバル‘98」を行いました。当日は天候にも恵まれ、エコ・フェスティバルの入場料となる水洗いしたアルミ缶を手に、午後12時30分のスタートと同時にたくさんの方々にご来場していただきました。
 各ブースとも様々な趣向を凝らした内容で参加者をひきつけ、それぞれの環境に対する取り組みを紹介したり、呼びかけたりしました。参加者の方々も、積極的にブースに入っていき、ゲームをしたり、クイズに答えたりしながら、少しずつ環境問題にふれていきました。また、ブース以外にも電気自動車の試乗体験コーナーや、メイン会場の中で行われたウルトラ環境○×クイズでは、予想を超える多数の参加者でにぎわいました。
 3時からの「地球の秘密・坪田愛華物語」では、地球の危機を訴える熱いメッセージを残して、わずか12歳で他界した愛華ちゃんが思い考えたことを、このミュージカルを通して深く感じてもらうことができたと思います。講演終了時の来場者の感想は「すごくよかった!」「自分も歯磨きの時、水を出しっぱなしにしているので、やめようと思った。」「感動した。」「小学校6年の子がこれだけ考えているのだから、私も簡単なことから行動に移していこうと思った。」などの環境問題に対しての積極的なご意見をいただきました。
 今回のこのフェスティバルをきっかけとして、市民や子供たちが環境問題を身近な自分たちの問題としてとらえるようになって、かけがえのない地球のために小さな具体的な行動をおこすことにつながってくれればと考えます。さらに一人一人の小さな行動の輪が広がることによって初めて地球環境問題が改善されていくのだと思います。
ブース

ページの先頭に戻る