活動

10月第一例会のご報告

去る、10月23日に真岡市の真岡商工会館 大会議室にて10月第一例会「Let’s Know “LGBT” ~Allyを宣言しよう~」開催いたしました。

当日は100名近い一般参加者の方にもご来場していただき、盛大に開催することが出来ました。

本例会は、現在の日本の環境ではマイノリティーな存在とされてしまっている「LGBT」についての理解を深め、真岡市及び芳賀郡における今後の住みよい街づくりに少しでも影響を与えることを目的に開催させていただきました。
非営利型一般社団法人日本LGBT協会の理事であられます「加藤 幹保」様を講師として招き、

・LGBTの基礎知識
・レインボー消費について
・当事者が社会で直面する困難
・今みんなができること
・まとめ

と五つのテーマに沿って、ご講演をしていただきました。


開会にあたり第51代理事長「細野 聡」より挨拶をいたしました。
加藤先生による講和は実際にご自身が経験されてきた実体験ということもあり、これまでの様々な苦悩や苦労、これからの社会に求めたい事柄についての内容は来場者の心に強く響きました。

満席に近い状態となった会場が物語るように「LGBT」に関してのみならず、偏見や差別の無い環境が求められていることが証明されました。
時間いっぱい加藤先生には講和をいただいたことで、来場者の方々がこれから出来ることは何があるのかを考える機会となりました。

今後も真岡JCメンバー一丸となり、さらに住み暮らしやすい地域へと昇華できる一助となるべく精一杯活動してまいります。
お忙しい中、ご講演をいただきました加藤先生、そしてご来場の皆様に、この場をお借りしまして、改めて御礼申し上げます。

ページの先頭に戻る