活動

2月第1例会 こころ元気な大人が子どもも未来を築く 鎌田敏氏講演会開催しました。

2月22日 真岡市生涯学習館にて
2月第1例会 こころ元気な大人が子どもも未来を築く〜鎌田敏氏講演会〜開催しました。

「元気父ちゃん、元気母ちゃんになるための七ヶ条」
子どもたちは見ています。あなたの何気ない行動やあいさつ。その背中を・・・
まず私たち大人がこころ元気になり他人を思いやる意識改革を学びましょう!
昨今、子どもが大人との関わりの中で学ぶべき他人への気配り、思いやり、助け合いの心が薄れてきているように感じます。戦後の教育などにより失われつつある、道徳心を、次世代を担う子ども達に我々大人が伝えていかなければならないのではないでしょうか。
それには、「親が変われば子が変わる」ということばがあるように、私達大人が変わることです。親への感謝の気持ち、家族との繋がりの大切さ、親切心、他人への奉仕のこころを学ぶことにより、こころの豊かさやゆとりを持ちこころが満たされた状態になります。他人への気配り、思いやり、助け合いの出来る大人の姿を見て、道徳心を持った子どもが育ち明るい未来が築けると考えます。
そのためには、まず私達大人がこころ満たされた状態「こころ元気」になって頂きたく、
こころ元気研究所所長の鎌田敏氏を講師にお迎えし、講演会を開催いたしました。
行うことになりました。
ご参加下さいました皆様に心より御礼申し上げます。
ページの先頭に戻る