活動

8月第1例会 協働のまちづくりのコツ教えます ~これであなたも会議のスペシャリスト!~

9月29日(木)、二宮コミュニティセンターにおいて、8月第1例会「協働のまちづくりのコツ教えます ~これであなたも会議のスペシャリスト~」が行われました。

今回、講師としてお招きしたのは「会議ファシリテーター普及協会」代表の釘山健一さんでした。

釘山さんは、名古屋市や静岡県牧之原市、岡山県倉敷市などにおいて、市民と行政職員が一緒に地域の課題を話し合う協働の仕組みをプロデュースして成功に導いた方です。

「まちづくりは、片意地を張らずにワイワイガヤガヤと楽しむことが成功の秘訣」と話し、市民の盛り上がりを活かした会議のテクニックを我々に伝授されました(会場内の万国旗も、そのアイテムの1つ)。
釘山さんが真岡市に来られたのは、昨年6月「関東地区協議会 愛溢れる輝く地域創造委員会」が主催したセミナーの時以来2回目。3時間を超える研修会でしたが、参加者が飽きることなく最後まで集中できたのは、さすがと言うしかありません。

今回、釘山さんから学んだものを、12月11日(日)に開催予定の「もおか市民討議会」に活かしていきたいと考えております。
なお、この日は同じ二宮コミュニティセンターの中では「自治基本条例検討市民会議」も行われており、会議のメンバーや真岡市役所の方などにもご参加いただくことができました。

ページの先頭に戻る