活動

7月第1例会 輝け!!寺子屋見本市☆ ~よく学び、よく遊ぼう~

平成23年8月6日(土)真岡市長田公民館にて、輝く市民と子ども委員会による7月第一例会 寺子屋見本市〜よく学びよく遊ぼう〜が行われました。
当日は蒸し暑く、暑さ対策をしたら数週間前に急に涼しくなって、涼しくなったら暑さを取り戻した今年の夏の天候に右往左往させられた委員会メンバーをよそにたくさんの子ども達、保護者の方、ボランティアの方々が元気に集まって頂き、有意義な時間を過ごすことができました。また、笑顔や会話が溢れ賑やかな例会となりました。
そして、この寺子屋をすることの発信する効果を高めるべく「寺子屋が地域を変える」と題して佐藤理事長をコーディネーターに据え、足利で先進的な取り組みをされている小池正勝先生、地域の方代表として、田上長田副区長、親代表として野沢長田小学校PTA会長に参加して頂いて、パネルディスカッションをいたしました。しっかりとした議論や意見交換を重ねることが出来きた良い機会でした。
今回、ご協力いただいたのは昔遊びを担当してくださった長田役員会の皆様。ブルーベリーシロップを作り、カキ氷作りをしてくれた長田女性会の皆様。茶道教室をしてくれた裏千家瀬畑社中の皆様。手話の遊びをしてくれた手話サークル家族の会の皆様。海外の国の遊びを教えてくれたチーム絆の皆様。合気道では心身統一合気道会の皆様でした。私も茶道体験を初めてしましたが、とても新鮮な気持ちでお茶を頂くことが出来ました。
ご協力して頂きました地域の方、ボランティアの方々、また参加して頂いたメンバー、メンバーのご家族の皆様大変ありがとうございました!!!感謝申し上げます。
 
この見本市ですが長田地区をモデル地区とし、9月から週2回の継続的「寺子屋活動」の見本の位置づけで、子ども達・保護者の方、地域の方々に「寺子屋」と”真岡JC”を知ってもらう、理解していただく最初のきっかけ作りです。寺子屋事業自体は地域と子ども達を結びつけ、斜めの関係づくりを積極的に行うことで挨拶や時に叱ってくれるような会話や笑顔が溢れ、地域住民の顔が見える街づくりを最終目的とします。

9月7日から第1水曜日、第3水曜日、15時半〜長田公民館にて寺子屋を本格開始いたしますので地域の方、子供たちに参加お願いしたいと思います。

 


ページの先頭に戻る