活動

5月27日(金) 被災地支援活動(南三陸町 入谷小学校 )

5月27日(金)に7回目の炊き出しに行ってきました。被災地では昼間の復旧作業を頑張っておられるようで、皆が避難所に帰ってくる夕方に炊き出しを行ってほしいとの要望が現地の方からあり、初の夕食の炊き出しに挑みました。

朝、7時30分に真岡を出発しました。参加者は佐藤理事長、岡本専務、仮会員の柳岡君、佐藤理事長の小学校の息子さんと同じクラスにお子さんがいるご友人の菊池さんの4名です。
今回、炊き出しをさせていただいた避難所は宮城県南三陸町にあります入谷小学校です。こちらには4月24日にもお伺いしており、今回で二回目です。前回は野菜たっぷりの鳥うどんをご用意したので、今回は野菜たっぷり鳥どんぶりと牛乳をご用意しました。

お伺いしてみると小学校が再開されていました。体育館が避難所になっており、90名ぐらいの方が寝泊まりされています。
小学生が校庭で遊んでいる横では仮設住宅も建設されていました。


ご飯を炊き、具材を煮込み、無事、予定していた5時30分からの炊き出しに間に合いました。鳥どんぶり、牛乳、メッセージ入りのお盆も喜ばれました。

炊き出し後、避難所の方々の御好意で皆様に紹介していただき、皆さまの前でひとことお礼を述べさせていただきました。その後、避難所の方々といろんなお話をさせていただきました。
避難所内にはパーテーションなどの仕切りがなく、リーダーがしっかりしているので、コミュニケーションがうまくいっている印象を受けました。
皆助け合い、声をかけあっていました。
まだまだ御苦労が絶えない時期が続くと思います。我々も支援活動を続けていきます。
次回は6月9日(木)、次は6月14日(火)に炊き出しに向かいます。
皆様、引き続きご協力お願いいたします。
真岡青年会議所の活動への御意見、ご感想はこちらから
ページの先頭に戻る