活動

第23回芳賀教育美術展!!


 芳賀郡市内の子どもたちの作品を一堂に集めた第23回芳賀教育美術展を開催し、栄えある知事賞に真岡さくら幼稚園  3歳  出井芳樹君の作品『りんごたべるぞぅ』が選ばれました。おめでとうございます。また、久保賞(12名)、運営委員長賞(12名)、芸術協会長賞(12名)、教育会長賞(12名)、造形教育研究会長賞(24名)、芸術祭賞(48名)、入選(380名)に選ばれた方、おめでとうございます。なお、入選作品による展覧会109日()~1011日()まで真岡市の久保講堂にて行いました。(10月11日()に予定していた表彰式は、インフルエンザ感染の防止のため中止いたしました。 )
 「芳賀教育美術展」は、(社)真岡青年会議所が、基本理念「創造美育教育」と「未来豊かな芳賀の地に文化の香りを高めよう」というスローガンのもと、昭和55年から開催してきた「芳賀芸術展」と、芳賀地区では伝統ある展覧会として親しまれてきた「芳賀地方芸術祭、教育祭図工美術展」を、昭和62年に一本化し、芳賀地域全体の健全な美術教育の発展に寄与することを目的として開催されています。
  創造美育とは・・・・・大人が子供に美術を教えるのではなく、子どもたちの、自由な感覚による、「自己表現」を促し、もって生まれた想像力を育み、創造的な人間を育成すること。

ページの先頭に戻る