19

第24回芳賀教育美術展

去る10月11日に真岡市民会館大ホールにて第24回芳賀教育美術展の表彰式が行われました。入賞された子ども達、保護者の方で会場は満席になりました。ステージ上で賞状を受け取った子ども達は少し緊張した表情でしたが、会場からのカメラのフラッシュを浴びている時はすばらしい笑顔でした。今年は、表彰式を盛り上げるためいちごてれびさんに取材に入っていただき、正面のスクリーンに表彰の様子や会場の様子を映し出しました。さらに途中でじゃんけん大会や西真岡保育園のダンスチームによるパフォーマンスを行い、楽しんでいただきました。また、11月8日から11日まで久保講堂で入賞された作品の展覧会が行われました。4日間で2,068人の入場者があり、大盛況となりました。入賞された皆様おめでとうございました。そして展覧会、表彰式に足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

真岡新聞1ページ  真岡新聞2ページ   真岡新聞3ページ

07

第59回全国会員大会 小田原・箱根大会

去る9月30日(木)~10月3日(日)までの4日間、小田原・箱根の地において全国会員大会が行われました。会員大会とは、日本青年会議所が主催する、当該年度の日本青年会議所が一年の活動の集大成として発信する場です。色々な会議・セミナー等が行われる中で、もちろんメインイベントは本年度の卒業生が全国から集まり開催される『☆卒業式☆』 真岡青年会議所も、本年度13名の卒業生が在籍しております。長年青年会議所を支えて下さった大黒柱が13本も抜けてしまうのです。これから先の事を考えてしまうと、ただただ不安になってしまいますが・・・立ち止っている時間はないのです!!前進あるのみ!! 今回の大会での1番のお土産は、卒業生の皆さんと過ごした楽しい時間、そしてその笑顔でした。

06

もおか市民討議会2010

去る9月26日に真岡市青年女性会館にてもおか市民討議会2010を真岡市と協働で開催しました。真岡市民から無作為に1600名を抽出し、その中から28名が参加してくださいました。討議のテーマは①「真岡市にはこれがある!素材集」で真岡市をPRするための素材を出してもらい、②「あなたがプロデューサー!決定!真岡市ブランドはこれだ!」で①の素材を使い真岡市のブランドは何になるかを考えていただき、③「○○を使った真岡市のPR大作戦」で真岡市のブランドをどのようにしてPRしていくかを発表していただきました。討議の結果については報告書を作成し、真岡市の今後の計画に反映します。