30

6月第2例会 (2010新時代芳賀広域経営フォーラム)

去る6月26日にとちぎ産業創造プラザ(多目的ホール)にて『2010新時代芳賀広域経営フォーラム』を、

(社)真岡青年会議所・芳賀町商工会青年部・高根沢商工会青年部との共催で行いました。 

1.第1部では≪立ち上がれ地方経済人≫と題し、(財)栃木県産業振興センター 理事長 黒﨑 日出雄(くろさき ひでお)氏に、栃木県の地域経済の成り立ちから、新時代へ向けての貴重なお話をご講演いただきました。

2.第2部では≪二宮尊徳の世直し話≫と題し、講談師 一龍斎 貞鏡(いちりゅうさい ていきょう)氏に、原点回帰!未曾有の時代は過去の偉人から学べ!笑いも交え、二宮尊徳のお話を楽しくご講談いただきました。

  *講談とは・・・軍記・武勇伝・かたき討ち・侠客伝などを、おもしろく調子をつけて読んで聞かせる話芸のこと 

3.第3部では≪ビジョンアプローチとマネジメント≫と題し、(株)日本創造教育研究所 研修講師 檜山 長士(ひやま おさむ)氏に、ビジョンを実現するための具体的手法を、熱く熱くご講演いただきました。

                                                             

25

7月第1例会 横峯吉文先生講演会

去る6月20日に茂木町町民センターにて、「横峯吉文先生講演会」を芳賀郡市PTA協議会、茂木町PTA協議会、真岡青年会議所との共催で行いました。子育てにおいて幼児の教育には何をすべきか、10歳までの教育の大切さ、男の子と女の子の育て方の違いなど、熱く分かりやすく楽しく講演いただきました。会場は満席で、受付が始まる1時間前から待っている人もたくさんいて関心の高さが伺えました。

23

栃木ブロック 参議院選挙 公開討論会

去る6月18日に宇都宮市の県総合文化センターにて栃木ブロック協議会による参議院選挙公開討論会が行われました。立候補予定のみんなの党 荒木大樹氏、民主党 簗瀬進氏、共産党 小池一徳氏、自民党 上野通子氏が参加し、テーマ別に討論を行いました。雨が降る中、約250名の方に来場していただきました。

23

第2回ビジョン会議

去る6月17日に真岡商工会館第1中会議室にて長期ビジョン策定委員会による第2回ビジョン会議を行いました。芳賀教育美術展担当の比氣委員長から現状の問題点について、樋口直前から美術展のすばらしさについて説明があったあと「どのようにすればもっと美術展が良いものになるか」について意見を出し合いました。

21

関東地区協議会 市民討議会推進セミナー

去る6月10日に真岡チャットパレスにて関東地区協議会 愛溢れる輝く地域創造委員会(佐藤進委員長)による「市民討議会推進セミナー」が行われました。人をいつの間にかやる気にさせてしまう楽しい仕掛けを「市民討議会」で行った場合どんな方法・効果があるかを勉強しました。

21

6月第1例会

去る6月9日に真岡商工会館大会議室にてJAYCEE力向上委員会によるセミナーが行われました。今市JCOBでJCIトレーナ-の竹澤 稔氏による体感型のコミュニケーションセミナーで、言葉ではなくしぐさや目の動きで相手に自分の意思をどのようにして伝えるか、また相手の伝えたいことを理解できるかを学びました。

02

第1回ビジョン会議

去る5月27日に真岡商工会館第1中会議室にて、長期ビジョン策定委員会による「第1回ビジョン会議」が行われました。3月第2例会で、真岡JCの過去を調査し、5月第1例会で現在の良いところ悪いところを抽出したので、それらのデータをもとに今回のビジョン会議では、メンバー一人一人が理想とする10年後の真岡JCの姿について討議しました。

02

会頭公式訪問

去る5月25日に佐野市のホテルマリアージュ仙水に日本JC相澤弥一郎会頭が公式訪問されました。相澤会頭の講演の中で、「地域を元気にするのはわれわれの世代だ。この厳しい時期に大切なお金と時間を使ってこのような活動をしている自分にもっと自信を持ってください。また、栃木の人達はとても元気です!これなら大丈夫!」とおっしゃっていました。

また、会頭公式訪問の前には、真岡JCから小林穂積君が出向している栃木ブロックのとちぎ人間力委員会による「CCセミナー」が行われ、人生でたくましく生きるための考え方や実践方法を学びました。