27

2010年度第1回JCコンペ

去る5月16日(日)にましこゴルフ倶楽部におきまして、2010年度第1回JCコンペが開催されました。快晴の5月らしいすばらしい陽気の中、現役メンバー22名、OB10名の方に参加していただきました。優勝されたのは、OBの田上 貴先輩で、準優勝に現役の大関経義君でした。おめでとうございました。次回の参加もよろしくお願いします。

14

5月第1例会

去る5月12日に真岡商工会館大会議室にて「真岡JC討議会」を行いました。「真岡JCの良いところ・残していきたいこと」、「真岡JCの抱える問題点」を討議のテーマにし、メンバーの考えたり感じていることを抽出しました。どのような意見が投票によって集中したか、ベテランと若いメンバーの意見の相違などが分かり、貴重な情報が集まりました。今後は過去のデータと今回の情報を基にビジョン会議を開き2010年度運動指針を作成していきます。

10

栃木ブロック 「憲法について考えよう」

去る5月3日の憲法記念日の日に、なかがわ水遊園にて栃木ブロック協議会 とちぎまちづくり委員会による憲法・国民投票についての事業が行われました。「憲法について考えよう 国民投票法を知ろう」というテーマの下、一般の方々に憲法の現状・国民投票についての冊子とアンケートを配り、憲法は現状のままでよいかそれとも改正すべきかの投票をしていただきました。

10

4月第2例会

去る4月28日に真岡商工会館大会議室にて「市民討議会」の勉強会を開催しました。第1部として市民討議会推進ネットワーク代表で三鷹JCOBの吉田 純夫氏による講演会が行われ、第2部では「模擬討議会」を実際の「市民討議会」と同じ内容で行いました。真岡青年会議所メンバーだけでなく、1市4町から2名ずつの行政の方や大学生、一般の方も参加していただきました。