活動

11月第1例会「真岡の未来プロジェクト~高校生と共に考える街づくり~」を開催しました。

平成30年11月17日(土)、真岡市中村農村環境改善センターにおいて、11月第1例会「真岡の未来プロジェクト~高校生と共に考える街づくり~」を開催しました。
DSC03381
昨今問題となっている人口減少及び少子高齢化は、私たちにとって他人事ではありません。これからの私たちの街の在り方を考えるにあたっては、若者の新しい意見と行動力のある大人の力を合わせる必要があります。
そこで、現在福島県白河市にて高校生を中心としたボランティアやイベントを行っている一般社団法人未来の準備室の理事長である青砥和希氏をお迎えし、高校生の活動や高校生を募集し始めたきっかけなどをご講演いただきました。
講演後は、芳賀郡市内の高校生たちとより良い街づくりのためにはどうしたらよいかをテーマにグループワークを行いました。大人にはない高校生の視点からの意見を多数いただき、私たち青年会議所メンバーにとっても大きな刺激となりました。
DSC03349
今回の例会で学んだことを活かし、私たち大人の意見だけではなく、若者たちの声に耳を傾け、今後の事業を展開していきたいと考えています。
 

ページの先頭に戻る