4月第1例会「山崎亮氏×星豪紀氏トークライブ~人の繋がりが地域の未来を創る~」を開催しました。

平成30年4月23日(月)、フォーシーズン静風において、講師に山崎亮氏及び星豪紀氏の両名をお招きし、4月第1例会「山崎亮氏×星豪紀氏トークライブ~人の繋がりが地域の未来を創る~」を開催しました。

DSC01409

山﨑亮氏(studio-L代表、東北芸術工科大学教授(コミュニティデザイン学科長、慶應義塾大学特別招聘教授))は、地域の課題を地域に住む人たちが解決をするためのコミュニティデザインに携わる方です。これまで関わってきた事例を基に、地域の課題を解決するために地域の住民が主体となって考えていく手法について講演いただきました。

DSC01393

星豪紀氏(マルホ建設株式会社(大田原市)代表取締役、県北建設協同組合理事)は、那須町元気アップ協議会の立ち上げに中心となって活躍された方です。北那須地域(大田原市、那須塩原市、那須町)の一般市民及び北那須地域への来訪者を対象として、観光の振興、地域産業の創出、健康の増進の視点により、各商工団体、観光団体、産業団体等と共通の目的達成のために広域連携して活動されてきた経緯などを講演いただきました。

DSC01381

両氏の講演後は、郷土創生委員会の小林委員長がコーディネーターとなり、両氏を交えてクロストークを実施し、和やかな雰囲気の中、これからの社会を踏まえた率直な意見交換がなされました。

DSC01398

例会の事業名の通り、これからの私たちの地域の在り方を考えるには、地域の住民が主体となって協力し合って取り組んでいかなければならないとあらためて考えさせられた有益な事業となりました。