活動

3月第1例会報告

3月第1例会が3月13日木曜日に行われました。

グローバルマインド育成委員会

大人の「世界科」見学ツアー

~バナナはおやつに含まれます~

当日は、あいにくの小雨でした。早朝、445分に真岡市を出発し、一路最初の目的地築地市場へ。車内では、副題に書かれている「バナナ」の基礎知識をクイズも交えながら進んでいきました。

築地市場は、世界最大の卸売市場です。世界最大だけあって場内は、とても広く取引量も圧巻です。そして、世界的にも観光地としての知名度が高く、多くの外国人が見学していました。我々は、ここで見学をしつつ朝食を取りました。

次に、視察船新東京丸に乗船し、ふ頭の歴史・再開発や物流の拠点としての説明を聞きながらクルージングしました。しかし、あいにくと霧がかかり景色が見られませんでした。

続いて、国際協力機構JICA地球ひろば内のJsカフェにて昼食。エスニックビュッフェをとてもおいしく頂きました。昼食後、兼平奈穂美さんによる世界の開発途上国の事、国際協力の事をお聞きして自分がどれだけ恵まれているか知ることができました。

最後に埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路を見学しました。国道16号の地下50メートルにある世界最大の地下放水路です。各河川から洪水を取り込み地下施設で貯水、ポンプで江戸川に排水するという施設です。その地下施設は、まるでパルテノン神殿神殿のようでした。皆、一様にその大きさに驚いていました。

文章作成

拡大プロモーション委員会 副委員長 水沼英一


ページの先頭に戻る