活動

体験!尊徳塾(2月第1例会)

H25年2月9日(土)に真岡市物部にある桜町陣屋跡にて「体験!尊徳塾」を2月第1例会として行いました。
今回「体験!尊徳塾」として二宮尊徳の思想や哲学を子孫の中桐さんから学び、またその時代を疑似体験していただくブースやイベントを企画した例会となりましたが、会場を借りて有名講師を呼ぶ「講師例会」にはならないようにと、あえて真冬の屋外での設営、呉汁や甘酒などのフードブースや薪背負いや藁草履作りなどの体験ブース、実際に桜町陣屋周辺を観光するガイドウォークなど、
なんでそんなに大変な事やるの!?というくらい盛りだくさんの委員会企画だったにもかかわらず、みなさん不平不満を言わずに積極的に参加していただき、まさにそのJCメンバー皆さんの「人間力」のお陰で無事成功した例会だったと痛感しています。
地元の皆さんや二宮尊徳を敬愛する方々にも多く参加頂き、改めて地元の英雄だった事を感じました。
皆様のご協力に本当に感謝いたします。
寒い中のテント設営、本当にありがとうございました!!
またJCメンバーだけの力では成り立たなかったのも事実で、報徳会の皆さんや商工会の皆さんのご協力あってのイベントでした。
青年会議所の先輩達が築いてきた信用や信頼があったからこそ今僕たちがこうして地元の各団体の多大な協力を頂けました。
これから僕たちはその信頼を次代に繋げてゆくのが使命だと思います。
人間力向上委員会 副委員長 天堤太朗
ページの先頭に戻る