活動

11月第1例会 藻谷浩介氏勉強会~プレゼンテーション編~

平成24年11月14日(水) 19:00~21:00
益子町民体育館 多目的室
3月に行われた藻谷浩介氏の講演会、6月に行われた講師と益子のまちを歩き、そしてこの11月に講師から頂いた課題に応える形で学んできた事を生かし、プレゼンテーションを実施いたしました。
   
課題①のテーマは「益子の人も知らない!?益子の楽しみ方」
課題②のテーマは「おしい!益子」
課題③のテーマは「他の人に教えたい!私のまちのこの1枚」
  
以上の3つのテーマをプレゼンテーションを実施しました。
商工会議所の方や益子町役場の職員、また真岡青年会議所のメンバーや一般の参加者がプレゼンテーションの形で各テーマに臨みました。
「知っていたけど以外な側面」「見たことも聞いたこともないような側面」が続々と出てきて、まちはいろんな顔をもっていることを改めて感じることができました。
住んでいる人が嫌だなと思うことだったとしても、観光に来られる方にとってはとても新鮮なことと感じることがあると理解しました。
プレゼンテーションの後は、講師の総評として「地域を良くする為の具体的ビジョン」の講演をいただきました。
漠然と「不安」に感じていたこと、その具体的なビジョンが見えることによって、心に落ちること、理解が深まることによって希望が見えたように思います。
1年を通して、計3回の藻谷塾は今回で閉幕となりましたが、参加者には深い理解が刻めた濃い内容だったように感じます。
 

ページの先頭に戻る