活動

10月第2例会 今、地球で起こっていること~今、私たちにできること~

11月12日 益子町総合体育館において、10月第2例会を開催いたしました
この事業は、芳賀郡市PTA協議会・益子町PTA連絡協議会・(社)真岡青年会議所
の3団体による協働事業です
担当委員会である「輝く市民と子ども委員会」さんが、各団体との打ち合わせを経て今回の運びとなりました

第1部の講演会では、「地球データマップ」の番組作成に携わっておられます、NHK政策局ディレクターの”窪田栄一 氏”をお招きしての講演会を、
   
第2部では、地元益子町の「雨巻山」の登山道整備を16年間続けていらっしゃる、「デイダラボッチ」こと”山本宏 氏”と、窪田氏によるディスカッションを行いました。
 
 
窪田氏は、身近な地域での出来事や、地球規模で起こっている出来事はすべてつながっているということ。 そして、地球全体でのでの出来事の仕組みを知っていただきたい。との思いで、「地球データマップ」の作成に取り組まれ、 そして今回はその中から、私たちが地域でどのように生きて、活動していけばいいのだろう? ということを考えるきっかけになるお話しをしていただきました。
これからの新しい時代は、地域に根差した活動でなくてはいけな。地域を豊かに、地域を良くしていくという取り組みが大事。
そして、我々が世界の中でどのような位置付けで生活しているのか?
まさに、「think global,act local(グローバル(地球規模)で考え、地域で行動する)」というお話しに皆さん熱心に耳を傾けていました。
  
第2部では、「デイダラボッチ」こと”山本宏 氏と、輝く市民と子ども委員会の近藤委員長を交えてのディスカッションを行いました。
  
はじめは、山本氏の雨巻山での活動の報告を映像を交えながら紹介し、その後は近藤委員長からの投げかけにお二人にお答えいただくディスカッション形式の講演会となりました。
この講演会が、参加者の皆さんの心の中にどのように映ったのか?
ぜひとも、この講演会がきっかけになり、地域から豊かな活動が増えていただくことをご祈念いたします
 
設営・運営をいただきました、芳賀郡市PTA協議会のみなさま ・ 益子町PTA連絡協議会のみなさま
そして、担当委員会でした「輝く市民と子ども委員会」のみなさま
お疲れさまでした                                 (I)

ページの先頭に戻る