活動

キャリアアドバイザー講座 中村中学校

去る11月4日(金)に昨年に続き中村中学校でキャリアアドバイザー講座を行いました。今回の講師は近藤委員長、日下田君、伊澤君の3名です。近藤委員長の安定した話に、入会して間もない二人の落ち着いた話しぶりが印象的でした。

なぜ働くのか?ただ働けばいいのか?収入を得られるのか?
働くということは人の、周囲の役にたつことである。そして、人の役にたつから感謝があり、やりがいが生まれ、結果、収入が得られます。
収入の為だけでなく、人の役に立つ為。そして、やりがいを持って仕事することが大切と、職種の違う三者三様の事例をだしながらお話しました。

そして、挨拶の大切さ!これは初めて職場に行く方でも元気よく(もしかしたらベテラン社員さんよりも)出来ることです。そして、その元気な挨拶、コミュニケーションの大切さ、一生懸命取り組むことの大切さをお話ししました。

授業の最後には生徒の皆様からお礼の言葉を頂戴し、我々も元気と笑顔をいただきました。

さて、この中村中学校も授業を最後に本年度のキャリアアドバイザー講座は無事、終了しました。

今年は学校側からの依頼だけではなく、こちらからお願いをしてやらせて頂くと言う形で進めて行きました。
その結果、6校から依頼を頂き、下記のメンバーの皆様にご協力を頂きました。講師をしていただいたメンバーの皆様、事業に御協力いただいた皆様には心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
68日     茂木中学校  小堀副理事長、今井副委員長、関澤副委員長
920日   物部中学校  星君、大森君
920日   真岡中学校  比氣委員長
1027日    芳賀中学校  佐藤理事長 山田副理事長 小堀副理事長 塚本特別理事、谷部副委員長
111日   真岡東中学校 桜井君 手塚君 細谷君 中村君
114日   中村中学校  近藤委員長 日下田君 伊澤君
この事業に関わることで未来の地域を輝かせる子ども達のお手伝いが出来たことは素晴らしいことでした。
また、我々としても人前でお話しする機会をいただいて、しっかり準備すること自身の研修となっています。
御協力いただきました関係者各位に御礼申し上げます。

ページの先頭に戻る