活動

がんばっぺ祭~元気と笑顔を取りもどせ~

9月4日(日)に芳賀町役場駐車場及び周辺施設にてがんばっぺ祭が開催されました。

「がんばっぺ祭」~元気と笑顔を取りもどせ~!!
このイベントは、公益社団法人日本青年会議所関東地区栃木ブロック協議会第40回会員大会の記念事業の一環として行われました。栃木ブロック会員大会は、毎年、栃木県内にある12の青年会議所が持ち回りで主幹を務めながら、開催されていますが、今年は真岡青年会議所が主幹の年となっております。そんな中3月11日には東日本大震災が発生し、その後も被災地復興や原発問題などが重なり、日本全体が元気の出ない厳しい状況が続いています。そうした中、震災の影響受けたこのこの地域にお住まいの皆さまにもこのイベントを楽しんでいただくことで、未来に向かって一歩を踏み出す元気・笑顔とりもどし、地域活性化の起爆剤となればと考えて、このようながんばっぺ祭という形での開催をさせていただきました。
開催に際しましては130余りの団体の皆様が今回イベントの趣旨に賛同して下さり、事前の広報活動へのご協力からイベント各ブースへのご出展をいただきました。本当にありがとうございました。
雨の降る中でしたが晴れることを信じて皆濡れながらの準備。


さて、前日も準備の段階から大型の台風の接近も影響もあり、御心配いただきましたが「がんばっぺ祭」に関係する皆様の絶対に晴れるんだという強い気持ちで準備を行い、その思いが通じたのか開催時間にはこの地域だけ見事な青空が広がるという状況で、大勢の皆様に会場にお越しいただきました。
 
会場ではまずはいやどーも福引きに大勢の方が並んでくださいました。


飲食ブースもおかげさまですべて完売致しました。

手作り作家さん達のフクイチもたくさんの人で賑わっていました。


協力団体様による各種PRブースにも沢山のにぎわいが見られました。ご協力ありがとうございました。
 

そして、がんばっぺステージでは子どもたちのストリートダンスコンテストなどを開催。ゲスト審査員に有名ダンサー ミドルフィルター、栃木ブレックスのチアリーダーBREXYの皆様をお迎えしました。
 
そして遂に、初登場!!ご当地ヒーロー”ハガグンジャー”のショーや、栃木県を応援するえりのあライブ。とちまる君ショー。コットベリーちゃんも応援に駆けつけて下さいました。
えりのあライブ。とちまる君にコットベリーちゃんも登場。

ハガグンジャー初登場!



歩行者天国にはスーパーカーの展示

農業トレーニングセンターでは芳賀郡の文化である創造美育ワークショップが行われました。子どもの書いた絵からその心、気持ちや状況があらわれるということを大切に考え、参加された皆様はお子様が書かれた絵の説明に耳を傾けていました。

また25回を数え本年度10月に行われる芳賀教育美術展の歴代知事賞も展示され会場に華を添えました。
創造美育の始祖 久保貞次郎氏を紹介したパネルの展示

また芳賀町民会館では栃木ブロック協議会第40回会員大会 2011 とちぎフォーラムの開会式典から各種セミナー、フォーラムが開催されました。
開会式典では書道家の涼風花さんと和太鼓奏者の谷口武芳さんのコラボレーションにより、勇壮な和太鼓の演奏の中、「一生懸命かがやきましょう」の文字が描かれ栃木フォーラムがスタートしました。




メインフォーラムには日創研 田舞 徳太郎氏をお招きしお話をお聞きしました。
 
さて、今回はその後もハガグンジャーがメディアに取り上げられるなど反響も大きいイベントでした。


事前のPR活動中にも今年は地域の大きなお祭り等の中止もあり、理解はしているがさみしかったので頑張ってほしいといった暖かいご声援を地域の皆様からいただきました。最後に初めての開催で到らない所もあったかと思いますが、今後とも芳賀郡がよりよい地域となるよう出来る活動、努力を皆様とともにしていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いたします。

ページの先頭に戻る