活動

第60回全国会員大会名古屋大会

名古屋で9月29日(木)~10月2日(日)の日程で、日本青年会議所の中でも古い歴史を持つ継続事業として、JAYCEEの青年会議所運動に関する意識の昂揚を図ることを目的に開催されてきた全国会員大会が、本年は先の理由に加え人や地域を元気にし、人々を引きつけ魅了する豊富な日本の文化力により、地域に誇りを取り戻し、人びとに将来への希望と勇気を与える大会を目指し開催されました。
その趣旨にそい、名古屋国際会議場やナゴヤドームにて国際社会フォーラム、ナショナル・アイデンティティ創造フォーラム、次世代社会創造フォーラム、「地域の誇り」復活実践フォーラムが開催され、多くの講師、パネリストの皆様から学びを得ました。
また最終日にはナゴヤドームにて閉会式が行われ、その中で今年で青年会議所を旅立つ皆様も卒業式が行われました。真岡青年会議所では今年8名の卒業生がおります。8名揃って全国大会卒業式に出席しそれぞれの青年会議所活動を振り返り、まだLOMの活動はありますが、いよいよ卒業を迎えることを実感されていました。その思いが伝わってくると我々現役メンバーもさみしさが募ります。が、安心して卒業していただけるよう本年残りの活動すべてをしっかりやっていこうと決意しました。全国会員大会に参加された皆様、素晴らしい時間をありがとうございました。

名古屋で最初の食事。

各種フォーラムに参加。

佐藤理事長と共に関東地区で活動した卒業生。ご卒業おめでとうございます。
合間の観光。

卒業式へ出発。







 

ページの先頭に戻る