活動

SUMMERCONFERENCE2011

去る7月16、17日に横浜でサマーコンファレンス2011が開催されました。

公益社団法人日本青年会議所の委員会の最大の発表の場であり、各界を代表する著名な講師をお招きして政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーが行われます。そこで得た学びを私たちの活動エリアで生かすことを考え、学んできました。また、真岡青年会議所から日本青年会議所に出向し活躍しているメンバーを応援することも出来たかと思います。
午前中のメインフォーラムに参加し、

昼食へ… しばし歓談

午後には多くのセミナーが開催されます。真岡青年会議所のエリアから近い半面、これまで地域の祭りと重なってきたという面がありましたが、今回は一週間のずれがあり多くのメンバーが参加しました。

今年、真岡青年会議所メンバー全員で挑んでいる拡大。その拡大セミナー。

関東地区大会こだま大会でもお世話になった藻谷浩介氏

細野君が出向している次世代環境モデル構築フォーラム。

ここで注目を浴びたのは1メートルぐらいの地球を縮小した立体物でした。実際にウェザーニュースの情報がはいっていて、雲の流れや、今地球上でおきている汚染物質の拡散の仕方などが目にみえるものです。
 実際に月がバスケットボールぐらいの大きさで、30㍍くらいはなれているところをまわっているなど、イメージしやすいものになっています。


懇親会会場には飯田副委員長がお世話になっている井川副会頭が足を運んでくださいました。今年は飯田副委員長は補佐として出向しております。
出向して先で新たな出会いを経て成長する機会をいただけるのも青年会議所です。
翌日は午前10時30分よりメインフォーラム2を受講しこれから私たちはどう行動すべきかを考えました。
実り多い時間を過ごした2日間となりました。この成果を真岡青年会議所のメンバーに伝え、より地域を輝かす力としていきます。

ページの先頭に戻る