活動

第59回関東地区大会 こだま大会

7月9日(土)、埼玉県本庄市のシルクドームにおいて、第59回関東地区大会こだま大会が行われました。
真岡青年会議所からは今年度、日本青年会議所関東地区協議会の「夢溢れる地域創造委員会」に、篠原聡委員長をはじめ7名のメンバーが出向しています。

「夢溢れる地域創造委員会」が企画したのは、日本政策投資銀行地域振興部参事役である藻谷浩介氏と、
株式会社ヤマオコーポレーション代表取締役の鬼澤慎人氏による“地域経済活性化シンポジウム”でした。

シンポジウムの冒頭、趣旨説明を行う篠原聡委員長。暑い中(普段から暑がりなのに…)本当にお疲れ様でした。

講師役を務められた藻谷浩介氏は、著書「デフレの正体」がベストセラーになるなど、詳細なデータに裏付けられた日本経済(特に地域経済)の課題に対する指摘には定評があります。さらに今回は、具体的な資料に基づきながら、東日本大震災後の教訓についても触れられ、参加した我々も大変勉強になりました。

ちょっと、一息…。

関東地区大会ではこのほか、原口一博・前総務大臣と猪瀬直樹・東京都副知事によるフォーラム。さらに、スポーツライターの乙武洋匡氏による講演会「日本人の道徳」など開かれ、盛りだくさんの内容でした。

ページの先頭に戻る