活動

市民討議会inましこ2009~私が想う益子町、私が創る益子町~


 11月14日(土)益子町中央公民会において、市民討議会inましこ2009が益子町と(社)真岡青年会議所の共同開催で行われました。
 芳賀地域において市民討議会は、今年8月の真岡市に続いて2回目。また、町で行われるのは極めて珍しく、全国でも2例目とのこと。今回は、無作為抽出で選ばれた20代から80代までの住民25名によって、「私がイメージする益子町とは?」「益子町の良いところを伸ばすには?悪いところを直すには?」「益子町のために、私自身ができることは?」の3つのテーマについてグループディスカッションを行いました。(町政に対して、なかなか厳しいご意見も出されました)
 現在、益子町では総合計画を策定中であり、そうした時期に幅広い年齢層の住民が意見を出しあえる機会を設けることができたのは、大変意義深いことだったのではないかと考えています。

 

参加者からは「今後もこうした機会を作るべき」「本当に私たちの意見は反映されるのか?」というご意見もいただきました。今回出された意見がまちづくりに活かされるよう、実行委員会では報告書をまとめ、大塚朋之町長に提出する予定です。

 
 
 
 

ページの先頭に戻る