活動

真岡青年会議所―組織力育成委員会 第1回組織会議を開催しました


こんにちは。総務広報委員会の山崎隆一です。写真の真ん中です。好きなアイドルは伊藤愛真です。一緒に焼肉ランチに行けるチケット(食事代別30万円)は買いませんでした。さて、第1回組織会議の活動報告をさせていただきます。

 

 

 

組織会議とは?

組織会議ってなにやるの?入会2年目のわたしも謎でした。

真岡青年会議所には2010年代運動指針があります。
1.地域から必要とされる真岡JC
1.誰でも参加しやすい魅力ある真岡JC
1.本当の意味での経営者を作る真岡JC
1.日本で一番熱い真岡JC

ざっくり言うと、2020年代版をつくるぞ!という会議です。

 

 

 

2010年代運動指針はどうつくられたのか?

第47第理事長大瀧武志先輩にお越しいただきました。およそ10年前、大瀧武志先輩が中心となり2010年代運動指針をつくられました。画像がぼやけていますが、かなりハンサムです。
 

 

 

・なぜ運動指針が必要なのか
・2010年代運動指針のねらい
・真岡青年会議所の歴史
などをお話ししていただきました。画像がぼやけていますが、かなりハンサムです。

左:大瀧武志先輩
右:組織力育成委員会 久保辰徳委員長

 

 

 

画像がぼやけていますが、かなりハンサムです。

 

 

 

3分間スピーチタイム!

最後に「3分間スピーチ」を行いました。本日の学びを3分間にまとめて発表します。基本的に誰もやりたがりません。でもガンガンやったほうが自分のためになると思うんですよね。今回はわたしを含め3名が行いました。

 

 

 


荒井尚久くん

 

 

 


中村浩輔くん
 

 

※3分間スピーチは何のためにやるの?何を話したらいいの?と思ったら
公益社団法人日本青年会議所2019年度会頭鎌田長明さんのJC論:3分間スピーチを朗読せよ!
 

 

 

まとめ

自分たちの組織の構造や歴史を理解し、未来を見据えて指針をつくり、それに則った活動ができているか検証していくことが大事だと感じました。みんないい笑顔だ!!
現場からは以上です。

【オンライン例会】未来世界20XX年~ビジョンを見据えて~活動報告に続く

YouTubeチャンネル登録お願いします! 登録

ページの先頭に戻る