活動

第45回衆議院議員選挙 栃木県第4選挙区 公開討論会


 平成21年8月12日(水)14:00より小山市立文化センター(小山市中央町1-1-1)において、第45回衆議院議員選挙 栃木県第4選挙区 公開討論会を小山青年会議所と真岡青年会議所の協働で開催いたしました。
 お盆の前という忙しい時期にもかかわらず、200名もの一般来場者が、立候補予定者である4名の意見や政策などに耳を傾けていました。テーマは経済政策、社会保障制度、外交、雇用の順で、1人持ち時間3分、一問一答形式で行ないました。
 討論会終了後にアンケートを実施しましたが、「1人3分ではなくもっと聞きたかった」「反論形式もあったほうがよかった」などいろいろな意見も戴きましたが、「1度に4人の候補者の意見が聞けて良かった」」「おもしろかった」「今後もこのような機会をつくってほしい」という意見がほとんどでした。
 国と地域の未来は自ら創る」という意識のもと、国民一人ひとりが政治に関心をもち、明るい豊かな国と地域づくりの為の主役として参画して頂くきっかけとなることを目的とした公開討論会でしたが、来ていただいた方々はもちろんですが、小山ケーブルテレビでライブ放送を見た人、8月16日15:00~いちごてれびで放送されるのを見てくれる人、また新聞等で記事を読んだ方々、たくさんの人たちに情報を発信でき、少しですが目的に近づけたと感じています。
 設営に協力していただいた小山青年会議所のメンバーの方々、そして例会の前という忙しいときに協力していただいた真岡青年会議所のメンバーの方々、本当にありがとうございました。

ページの先頭に戻る