野育に学ぶ~自分の力でスプーンを作ろう!食材を探そう!カレーを作ろう!~

  

5月31日 エコ・ハウスたかねざわ(塩谷郡高根沢町宝積寺2021-15)にて、「野育に学ぶ」と題し、5月第2例会をおこないました。

子どもたちが本来持っている力を存分に引き出すのが、野育です。そこで、今回、生きる為には必要不可欠でありながら、日常的に、ありがたみを忘れがちな食に焦点を当て、自然の中で自ら食べるための道具を作り、食材を探し、調理して食べるまでを、子どもたちだけで挑戦して貰いました。

参加した子どもたちは皆、一生懸命にスプーンを作り、カレーを作り、たった一度の食事を作る大変さ体験すると共に、充実感を得ていました。多少、カレーが水っぽかったかも?でも、子どもたち、一人一人が「自分たちだけで出来た!」という自信と作る喜びを得ていました。また、ものづくりに対する敬意と感謝の気持ちを養う事が出来たと思います。

 我々としても、子どもたちの生き生きとした顔を見ることで、子供は本来、明るく、楽しく、のびのびと元気であること再確認し、子供たち独自に考え、行動し、成長できる機会を持たせる大切さを感じることが出来たと思います。

あいにくと天候には恵まれず、雨となりましたがそんな中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。